2018年2月17日土曜日

アーキエイジをはじめたばかりの人へ:その2

こんばんわ

アーキエイジをはじめたばかりの人へと書き始めたはいいのですか
書くことが山ほどあって全部詰め込むと絶対混乱するし
かといってどの順番で説明するか悩んでたら時間がかかってしまいました

とりあえずメインクエスト進行にあわせつつ
適宜必要な項目を追加していくという方針がベターなのかなぁと思いましたので
今後はそのような方向性で行く予定です

ひとまず前回の続きからいきましょう



まだ一歩も動いてない状態です

画面右側に緑色の光の柱と!マークが見えると思います

この緑色の!マークが種族クエストと言います

後半で同一の物になる様子ですが
前半ではその種族特有のストーリーが展開する連続したクエストになります

LV上げをスムーズに行う為にもやっておいた方がいいクエスト群になります



緑の!マークに近づいた所です

!?のマークがキャラクターの下に見えると思います
このマークはクエスト受諾もしくは達成の報告のマークになります

Fキーを押すことにより受諾もしくは報告が出来ます





Fキーを押すとこんな画面が出ます

続きが読みたい場合はFキーを押せば読むことが出来ます
もう一度戻って読み直したい時はDキーを押せば戻る事が出来ます

これベテランの人にはわかってもらえると思うのですが
毎度思うのですがルシウスは人に頼まないで自分でやれよって思うんですよねぇ

ちなみに連続してFキーを押すと勝手にクエスト受諾します



クエストを受けるとこうなります

画面右側に注目してください



この対象検索は初回のみしか出ないので安心してください
毎回出るとうざくてしょうがないです

大事なのはその右側です
緑の四角の上に右斜上の青い三角と下には124mとあるのが見えると思います

これは青い三角が方角を表しています
自分のキャラクターが向いている方向が真上となっているので
右斜前の方向にクエスト達成報告すべきNPCがいるという事です

下の124mはそのNPCまでの距離を表しています

大体の場合はまっすぐ迎えば行けたりするんですけど
そうでない場合もあったりします

例えば距離0mなのに達成報告すべきNPCが見つからないとか
方向はあってるけどどう見てもそっちに進めないとか
そういう時は回り道や近道を探したり
上や下を探してみてください
きっと答えはあります



さてそんな訳でクエスト達成報告すべきNPCに向かいます

画面中央左側に緑の?が見えると思います

あのNPCがクエスト達成報告するNPCになります



近寄ると画面右側の緑の四角が
黄色い丸の中に黒い旗のマークに変わったのがわかると思います

この状態はクエスト達成報告NPCのすぐ近くにキャラクターがいるという意味です

!?が出てるので早速Fを押して報告をしましょう








さて連続してFを押しただけですがお気づきになりましたか?





報告しただけのつもりが
気づいたら勝手に次のクエストを受けているんです

こうやって続くクエストもあるというお手本みたいなNPCです

まぁなんか骨折してるらしいので助けてあげましょうかね
というわけで先程と同じように指定された方向に向います

今度は右方向124mですね



向かってる最中に妙な機械があります

これは加速装置で移動速度が一定時間早くなります
各種族にありますが各種族別なものが用意されており
この妙な機械はドワーフのMAP専用の物になります
使用するのはどの種族でも利用可能です

ただそれぞれの種族の初期MAPにしかないので
基本的に用事がないのであまり行かないので
他の種族の加速装置を利用する機会は滅多にないと思います



少し先に進むと木の杭と看板と斧のマークがあります

これは狩りのクエストを受けられます
受けても受けなくてもどっちでもいいですけど
LVを早くあげたい場合には都合がいいので受けたほうがいいです

めんどくさかったら無視しても問題は特にないです



でもまぁ説明の為に一応受けます





さてクエストを受けました

ちょっと前の画像とくらべて変化がわかりますか?

一つは斧のマークが消えた事です



もうひとつはクエスト一覧にクエストが追加された事です

この1というのは便宜上つけられるものらしく
状況によって番号が変化したりします
単にわかりやすくしているだけのものみたいです

ここでついでにクエストの内容を説明します

先程は報告するだけのクエストだったのですが
今度は
生気の薬草を5個採集する
サマーリーフフェピーか森ハリネズミを3匹退治する
という意味です

アーキエイジはたまにというか結構てにをはがおかしいので
その辺はアグレッシブに勝手に自己解釈してください



さて青い光がいくつか立ち上っているのがわかると思います

これがクエストで集めるアイテムになります
近寄ると画面のようになりますのでFを押して集めてください



Fを押すとキャラクターの下に青いバーが現れていきます

この青いバーがたまり切るまでは集められていないという意味なので
動かないように注意してください





さて何個か集めたあとのクエスト欄です
生気の薬草 採集 3/5
となっているのがわかると思います

これは全部で5個集める必要があって
今3つ集めていますよという意味です

同様にフェピーとハリネズミは
3匹退治しないといけないのに
まだ1匹も退治していませんよという意味です

というわけで
今回はここまでにしておきます

次回の記事に書こうと思っている事を
ついでにクイズにして出しておこうと思います
問題は間違い探しです
2枚の画像
どこが違うのか探してみてください



0 件のコメント:

コメントを投稿