2017年7月12日水曜日

しいな鑑別士

さてこんにちは

3.0になってから気になってたんですよ

採集23万の称号「殻鑑別士」

これなんて読むんだろう?
「からかんべつし」?

でもそうすると殻って外側で実じゃないよねぇ?
くるみとかだって種だけど殻の中身を食べるじゃない?
そうするとこれはくるみの殻だ!とか
殻を見ただけで何の実かわかるって事なのかなぁ?

とかいろいろ思ってたんですよ

そしたら先日サブのサイザーさんが採集23万になったんです








ここまではどの熟練度でも23万になったら
こんな感じのが表示されると思うんですよね
んでインベントリを開いてみたら




へぇ!「殻鑑別士」って「しいな鑑別師」って読むんだぁと思って
いつも通り使ってみたら






とまぁこうなったんですけど

「殻」を「しいな」と読むのは知らなかったなぁ
どんな意味なんだろう?ってグーグル先生に聞いてみたら

「しいな」で検索すると「秕」か「粃」しか出なくて
「殻」で検索すると「から」になって「しいな」が出ないんですよ

なのでこれ間違いじゃないのかなぁ?
って連絡帳で連絡したら開発さんと運営さんでお話するらしいです

「暁露」とか「黒炭」とか「晦冥石」のような読み間違いかと思ってたら
どうやら本当に間違いだったみたいでした

ちなみに

「暁露」は「あかつきつゆ」って読んでたのですが「ぎょうろ」が正解でした
「黒炭」は「くろすみ」って読んでたのですが
「こくたん」もしくは「くろずみ」が正解でした
「晦冥石」に至っては「畮冥石」だと思ってたので
絶対に中国語読みに違いないと思ってましたが
運営さんに聞いたところ「かいめいせき」が正解でした

今更漢字の勉強が出来るんだから
本当に面白いゲームだなぁって思いますw

0 件のコメント:

コメントを投稿