2017年1月13日金曜日

疑問と推測:サーバー移動チケットについて

さてこんばんわ


今回はちょっと気になってた事を自分なりに整理してみようです

面白いのかどうかわかんないですしめっちゃ長いです



わくわく冒険記のコメントで

サーバー移動チケットはまだ出ないの?


こんな感じのコメントが大体毎回あって


ルシPの返事が

デメリットがあるから中々難しいんだよねぇ


みたいな返事です



んでこれについて素朴な疑問がいくつかあるんですよね



1.そもそも何でサーバー移動したいんだろう?


このゲームって自分で土地が確保出来るわけで

サーバーを移動すると移動先の土地はないわけですよね?

そうすると貿易やら農業とかの金策はどうするんだろう?


と思ったのですが


お金を稼いで装備を作るわけだから装備のほうが重要

畑関連は遠征隊に入ってそこのを借りる


こんな感じにすれば問題ないのかしら?


まぁでもこれだと大規模に土地を持っている農民さんではなさそうだなぁ


どんな感じの方かはわからないですけど

サーバー移動にメリットがあると感じる人が

サーバー移動をしたいのでしょうねぇ


2.ルシPの言うデメリットってなんだろう?


これが最大の疑問なんですよね

仮に移動する人にデメリットがあるとしても

移動する人はデメリットとメリットを秤にかけて

メリットの方が大きいから移動するんだから

この点に関しては

デメリットはあったとしても

それを認識した上での移動だから

自己責任になると思う



さらにルシPは不思議な事を言っていて



休止してた人がサーバー移動する場合はデメリットがなくて

休止してない人がサーバー移動するとデメリットがある


こんな感じの事言ってたんですよ


って事はデメリットのあるなしは休止してたかしてないかになりますよね


休止してた人としてなかった人の違いは

ゲームしてたかしてなかったかだけですよね


LVとか装備とかそういう問題であれば

新規と古参っていう違いになって

休止してたかしてなかったかではないと思います



そうすると


人間関係とかそういう事かしら?



適当に書いたけどこれ正解っぽいなぁ



例えば僕がLからどっかに移動したとします


別に有名でもないし

勢力で真面目に活動してるわけでもないし

なんかふらふらして遊んでるだけだから

おそらく移動するなら一人だと思います


この場合はなんもデメリットがないと思うんですけど


これが例えば

Lの英雄さんで人望もありさらに大手の遠征隊長さんが移動するとします


この場合は

この人が移動するならついていこうって人が出てくると思うんです


んでもってさらに

この英雄さんが例えばKの同じような立場の人と仲良しさんだったとします


んでKの同じような立場の人とLの英雄さんが

同時にGに移動したとします


そしたら多分KとLの人口はかなり減るような気がします

んでGが増えるってなると思います


こうなった場合は

移動しない人達にデメリットが発生する

って事になるんじゃないかな?


この推測であれば

ルシPの言動とも矛盾しないし

これはこれであるかもなぁって範囲なので

おそらくこういうデメリットなんだと思います



でもね



これどうすんだろう?ってシステム上の疑問があるんですよ


僕はL西がメインで

遊びに行くようにO西とK東にキャラを持っています


全部名前はOtotoです


このゲームのシステム上の条件で

同一サーバー内において同一の名前はつかえない

っていうのがあるんですけど


例えば


O西のほうが面白そうだから

L西のOtotoをO西に引っ越しさせよう

ってサーバー移動した場合


O西にOtotoが二人になりますよね?


どっちも僕だから都合が悪かったら

どっちか削除すればいい話だけど


別プレーヤーで同一の名前のキャラクターが

同一のサーバーで競合した場合どうするんだろう?


なにげにこれが一番デメリットなんじゃない?と思うんです

同一の名前を認めると詐欺の冤罪とかも起きるだろうから出来ない

どちらかの名前を変えさせると変えさせた方に一方的にデメリット

双方納得する答えも出せないだろうし

どうしようもないんじゃないかなぁ?と思うんです


なので


サーバー移動チケットの導入は壁が相当高いから

導入するにしても相当後じゃないのかなぁ?って思います



また最後の理由が原因で


サーバー統合も簡単じゃないだろうなぁって思います

2 件のコメント:

  1. 移住した先にすでに同じ名前のキャラがいた場合→
    移住する側のキャラが名前を変更することを求められます。

    これは実際に知人に名前を変えた人がいたので、確かなことです。
    やはりこれは先住者が優先される事項なのかなと思いました。

    返信削除
  2. なるほどぉありがとうございます

    そうするとL西OtotoがO西Ototoになるには
    先にO西Ototoをキャラデリして
    それからL西Ototoを移動させないと
    Ototo2とかそんな感じになっちゃうんですかねぇ

    返信削除