ランキング

ArcheAge・攻略ブログ

2017年6月26日月曜日

M西についてその3:感謝

こんばんわ

昨日M西にて挨拶会を開かせていただきました

まずは新参者である僕の声掛けで集まって頂きありがとうございます
さらに以前の記事へのコメント等で
移住者さんにサポート出来ていないのが申し訳ないというのもありました
そういったお気持ちをもって頂いている事に感謝します

ありがとうございます

さて挨拶会の内容を全部記載するのもしんどいので
大雑把なまとめを報告をさせて頂きます

今回参加された方の中には
E、L、Tから来られた方が参加されており
残りはM西の方でした

率直に言ってゲームなんだから上下関係はない
そうは思うのですが
今までM西が劣勢勢力が頑張ってきてたという経緯がある以上
やはり元からM西にいる人の方が大事だと思います

集まられた人数が少なかったので挨拶自体はすぐに終わり
どんな事話そうかというようになりました

M西への思いを語られた方もいらっしゃれば
戦闘に関しての事を語られている方もいれば
農民として語られている方もいらっしゃいました


でもやっぱり言葉というのは難しいもので
言葉が足りなかったというのかわからないですが
勘違いを生んでしまい
あわや言い合いになりそうにもなったりもしました


今回集まられた方が少なく勢力の意思決定というものでもありません
例えば既に勢力としてまとまっておりその中のトップクラスが集まっていた
というのであれば十分な人数なのでしょうが
少なくともそういう人数でも無ければ場所でもないです


ちょっとでもM西を良くしていきたい
M西の人が楽しく過ごせればいいな


その為の意見を出す為の場所であり
色んな人が参加することで色んな視点が見えてきます
その中でどうしたらいいんだろね?
っていうのをおいおい見つけられたらいいなと思います


意見の一つとして出てたのが
アーケンをいつも募集していて5匹倒してクエストクリアしている
というのもありましたが

これはこれで全然構わないと思うんですよ

確かに戦力増強したいから戦って欲しいというのはありますが
PCスペックが低いとか回線が弱いとかいうリアルの都合とか
対人怖いからやだっていう感情的な理由がある人もいるでしょう
逆にそういう人達にアーケン達成させてあげてるのだから
褒めるところであり責めるところではないと思うんです


戦闘民の方は国家に勝ちたいというのがあると思います
農民の方は別にどうなろうとうちの畑が無事ならそれでOKって人もいると思います
全部が全部同じ方向を向くのは無理かもしれないですが
話し合いの中で何らかの解決策が生まれるかもしれない
それは僕じゃなくても全然構わない

小さい遠征隊だから関係ないでもなく
大きい遠征隊だから大変でもなく
遠征隊に所属してないから参加出来ないでもない

M西の為に何かしたいという幅も人それぞれ違います
M西の為に何かしたいと思わない人もいるかもしれません
でもM西にいる以上はM西の人なので
分け隔てなくみんなで楽しみたいよね
折角のゲームだし楽しまないと損だよねw
まぁそんだけの話ですw

今はまだ何も決められてない状態です
でも少しずつ前に進めばいずれは何かが決まると思います
それがM西のみなさんにとって良いものであればいいなと思います


また今回行われた挨拶会、
盟主会議と名前変更してもいいのですが
定期的開催する事にしました
毎月の月末の月曜日22時から開催しますので
ご興味のある方は是非参加してみてください

一応盟主、副盟主、代表者としてはいますが
参加人数が少ない場合は同じ遠征隊から複数人参加でも大丈夫です

また遠征隊に加入していない方でも大丈夫です

例えばの話ですが
普段農民生活で戦闘は出来ないけどM西の為にこんな事やってみたいとか
普段戦闘してるけどもうちょっと火力がほしいどうしたらいいかなぁとか
特にお題は決まってないので
普段思っている事をぶちまける場所として使ってもいいかもしれないです

当然ながら自分の畑が無事でトウモロコシさえ育てられればいい
他には何もいらん俺の愛情はトウモロコシに捧げたんだ!という方に対しても
参加は強制していないので安心してください

もしかしたら
それで何かが活性化したり
それいいアイデアだね!ってなったりするかもなので
参加出来る方はお待ちしております

ただ白チャだとNPCの会話が混ざってわけわかんなくなる
人数膨らみすぎて300人くらいになって
みんな言いたいこと言い始めて誰が何言ってるかわかんなくなる
というのも困るので
これに対しては攻撃隊がいいのかなぁと思っています


なにはともあれ
本当に最初の第一歩を踏み出せた事に感謝します
本当にありがとうございます

2017年6月24日土曜日

バフについてその3-6:チャンドのサイコロ

さてこんにちは

今回でサイコロ系の説明は一応終わりです
次回からはサイコロを使った結果である
完成盤上の説明に入っていく事になります

んで

最後になる「チャンドのサイコロ」なのですが
僕持ってないのでSSありません
つーかぶっちゃけよっぽどの事態じゃないかぎり
これいらなくね?と思ってます

というわけでまずは作り方からです



チャンドのサイコロ1個の材料

普通のサイコロ:1
石材:5
金塊:5
ゆり:10

作成出来るのは「高級:絢爛たる制作台」です

効果はこちら



ごちゃごちゃ書いてますが
使った人に聞いたところ
「サイコロの4~6」が出るって事でした


これがせめて6確定なら作るべきだと思うんですが
通常のサイコロを4~6が出るまでぶんまわす僕としては
1発で4~6が出るという事に対しては
どうしても急ぎで出さなきゃいけない場合のみ
になるんですよね
そうすっと即時復帰で即対人となる
攻城戦以外使う場面なくね?ってなるんです

他の場合は移動時間があるから
移動する前に4~6を出せばいいだけって思っちゃうんですよ

そんなわけで
攻城戦で使うかもしれないからフルバフに入れたけど
基本はいらない子です


効果の時点でいらない子なんですが
材料でさらにいらない子になり
作成難易度でさらにいらない子になり
本当にいるの?ってなります


ちょいと記事を遡って作成するSSを見てもらいたいのですが
作成するにあたり
石工熟練度23万必須
作成材料に対して完成するのが1個のみ
さらに作成出来るのが「高級:絢爛たる制作台」です

高級:絢爛たる制作台

これ自体がよくわからない方もいると思いますので説明します

まず絢爛たる制作台は
マリアノープル
ゴールド平原
地獄の沼地
ロングビーチ
ホークハント高原
グラスランド
ロカのチェス駒

これらのエリアが第二段階以上に発展した時に現れる物です
第二段階で一般:絢爛たる制作台
第三段階で高級:絢爛たる制作台
となります

一般で作れる物もいくつかあり基本的には不便はないと思うのですが
高級になると作成出来る熟練度の種類がどかっと増えます



基本的に絢爛たる制作台で作成出来る最低条件は
各熟練度23万になります


そんなわけで
チャンドのサイコロのためだけに自力で作ろうとすると多分普通の人は泣きます
上みてわかる通り工数と材料が鬼畜でしかないのでオークション価格も高いです

なので

本気で攻城戦くらいしかこのサイコロは出番ないと思います

ぶっちゃけラベルのフルバフから外そうかと思ったんですけど
ガチのフルバフの時にはいるよなぁ...ってことで渋々いれたくらい

その位いらない子です

そんなわけで次回から完成盤上の説明に入っていきます

2017年6月23日金曜日

尊敬する人その1:詩蔀さん

さてこんばんわ

なんとなくこういうラベルあったら面白いかなと思って作ってみました

アーキエイジにはいくつもの鯖があり
実際にお会いした事はないけれども
この人は本気で尊敬するという人が2人います

実際に会ってやっぱり尊敬しているという人が1人います

他にも何人も尊敬している人はいるのですが
この3人については別格で尊敬しています

その中で一人目に書くという事で
特に尊敬していると思われそうですが
優先順位がどうにも決められなくて
唯一統合鯖じゃない詩蔀さんを一番はじめに書こうと思いました


まずは詩蔀さんってどういう方かというと
ししとみえいじ。というブログを書かれている
G東の方です

そして僕にSSの事を色々教えてくれた方でもあります

通常SSを撮影するにはF9を押せばいいだけです
アーキエイジの画面の中のUIを消したい場合はF12です
なのでF12を押してからF9を押す

これが基本のSSの撮影になります



こういうのですね

極々普通に撮影したSSです


では詩蔀さんの作品を見て下さい




ポールダンスの一瞬を切り抜いたSSですが
光源の取り方、ぼやかす範囲、切り抜いた瞬間、全てが完璧でまさに芸術です
思わずPCのデスクトップの壁紙にしてしまい今もそのままです

このSSはF12とF9だけでは絶対に撮影出来ません


またこれ以外にもツイッターで
#ArcheAgeLifeMessageを検索して頂けるとわかるのですが


このように
ただでさえ芸樹的なSSの上に
心の琴線を揺さぶる詩的文章を
巧みなセンスで配置する

まさに芸術としか言えない作品を作成されています

更新頻度はゆっくりなのですが
ここまで芸術性が高い作品なので
当然作成難易度が高くなるのでゆっくりになるのもやむを得ないところです

機会があれば是非見てみて下さい
アーキエイジというゲームの幅が想像以上に広い事が分かると思います


最後に詩蔀さんを真似して撮影した僕のSSでの最高傑作です



撮影前にアーキエイジの中の撮影機能でいじっているので
撮影後の加工は一切ありませんが

これ一枚撮影するのに30分かかった上に
何をどうやっていじったかさっぱり覚えてません(^^;

アーキエイジの遊び方の一つとしてこういう物があり
そしてSSの分野には才覚溢れる詩蔀さんという方がおられる
これだけ覚えていただけたらいいなと思います

バフについてその3-5:偉大な幸運サイコロ

さてこんにちは

サイコロシリーズの盤上の説明がとりあえず終わったので
今度はサイコロの説明に入ります

サイコロバフの詳細説明は
このサイコロ2種の説明が終わったらしたいと思います

まずはサイコロのアイコンです




インベントリにある時はカラーなのですが
これをスキルショートカットにいれると



こうなります

同じものなのになんで?ってなるかと思われるかもですが
サイコロの使用条件が「盤上を二種類使っている時のみ」なので
それ以外の時はカラーになりません

んで一応サイコロの説明です




ごちゃごちゃ書いてますが
要するに「1~6の数が出て数多い程強いよ」
って意味です

では実際に使ってみます



とりあえずラウとジェナとサイコロをスキルショートカットに入れました
ラウから順番に使っていきます



これは以前の記事で見たかと思いますが
この状態で今度はジェナの盤上を使います



頭の上の謎の文字が二つになったと同時に
バフに29mという二色のがついたのがわかると思います



こいつがそうなのですが
こうなった時がサイコロの使用条件になります
ラウ、ジェナ、バンダーの盤上の中から2種類を
順番に使い各色に対応した2色のバフがついた時のみ
サイコロは使用可能になります

というわけでサイコロを使ってみましょう



頭の上に1って出てるのがわかると思います
これが1から6まで出た後に数字が確定します



確定するとこうなります
今回は4の目という事になります

そして先程のバフの右上に4と入ってるのがわかると思います



この状態で本来の意味でのサイコロバフが完成になります
右上の4については出た目により変更されますので
1~6まであります

この状態でのバフの説明はこちら




詳細説明はまた後日に持っていくとして

サイコロバフの効果時間は30分あります
ですが死んだら無くなります

さらに出た目が小さくて気に食わない時は振り直し可能です
盤上とサイコロを消耗するものの
対人戦や集団戦においてはポーションの次くらいに消耗すると思うので
4以上出るまで振り直しするのがいいように個人的には思います

最後にサイコロの作り方



偉大な幸運サイコロ10個の材料は

石材:1
鉄のインゴット:1
ガラス色の羽:1
スイセン:5

スイセンが錬金ハウスのポーションの材料ではあるものの
生活ポイントではなくて普通に購入出来る種なので
多分楽に作れると思います

では次回はサイコロの上位の「チャンドのサイコロ」にしたいと思います

2017年6月22日木曜日

バフについてその3-4:バンダーの盤上

さてこんばんわ

盤上の更新するのをすっかり忘れてました(^^;

というわけで

今回は青色のサイコロで最後の色になります

まずはこちらがアイコン



んで説明ですが今回も中身は飛ばします



使用するといつものように謎の青い文字が出ます



バンダーを使った時につくバフがこちら



バフの内容がこちら



いつものように60秒以内に他のサイコロ使ってねってだけです

最後に作り方がこちら



バンダーの盤上10個の材料は
石材:1
鉄のインゴット:1
ガラス色の羽:1
ヤグルマギク:5

となっています

ヤグルマギクが生活ポイントの上に
錬金ハウスで作る際のMPポーション小と大の材料の一つでもあるので
HPポーション大の材料の一つでラウの材料でもあるハスよりはしんどいと思います


というわけで
赤、緑、青と3色の盤上の軽い説明が終わったので
次回はサイコロの説明をしたいと思います

2017年6月21日水曜日

M西についてその2:信用と実績

こんにちは

先日のブログの記事で
僕がすぐにM西のまとめ役になろうとしてると思って心配しちゃった
とわざわざ家まで来てくれた方がいらっしゃったので
他にもそういう方がおられるかもしれないので
ちゃんと書きます

現状において
僕はまとめ役になる気はありません

あくまで
誰がまとめ役になろうとも
そのサポートの為の橋渡しをする

それが前回の記事の主旨です


恐ろしく単純で感情的な話なのですが
仮に僕が元々M西の人だったとします
ブログやっててそこそこ知れてる他鯖から来た人で新参者
その人がいきなり今日からM西をまとめます!
って言ったって

僕なら「やだ」っていいます


僕が発言力があるのはこのブログの読者さんに対してのみです
そしてその読者さんがその記事を見てどう思っても
それは読者さんの自由です


さらに一応ブログランキングの一位ではあるものの
そもそも日本国内の人だけが見てるわけでもなければ
アーキエイジやってる人だけが見てるわけでもないし
M西の人だけが見てるわけでもありません


なので


M西で何らかの形で信用と実績を作って
M西のみである程度僕という個人が周知され
そこで初めてまとめ役の候補に上がれるわけで
現状においては家で畑いじってるだけで
なぁんもしてないのでなろうったってなれないです

唯一の例外があるとすれば
25日の挨拶会で勢力としての
ブログの使いみちを誰かが見つけて(気づいて?)
それでまとめ役の一人としてなって欲しい
この条件のみだと思います
(まぁでもこの場合でも別にまとめ役じゃなくて
サポートでいい気がするんですけどね)


そんなわけで


まずは信用と実績作りなわけですが
その前にバフとポーションが全然すすまないし
生活ポイントが常に足りないから
サブフル活用だしと
個人的にかなり大忙しだったりするので
今出来るのはサポートのみになります


新参者がいきなり今日からまとめ役になる!
とは思ってないのでそこは安心してください(^^;

2017年6月20日火曜日

M西ついてその1:革命

さてこんにちは

前回こちらの記事を書いた際に沢山のコメントを頂きました

フランチェスカさんにはおととさんが革命起こせばって言われて
なんかわからんが魅力的な響きだなと思って調べてみたら
統治している物に対して反抗して打ち倒すらしいので
西勢力だとツインクラウン王家とかに喧嘩売って転覆させる
という意味になり
システム上無理だろうwってなったんですが
言葉の響きは気に入ったので第一回のサブタイトルに使いました

さて

鯖移動してきた人達だけではなく
M西の方も不安になっている部分もある等です
これは僕一人が理解しててもしょうがないので
共有した方がいいよなって部分を記事にさせて頂きます


まず判明したM西の歴史として
M西が優勢勢力になった事がなく
またつい先日のIの用に鯖移動してきた人が
盛り上げるだけ盛り上げてどっか行っちゃった
(この部分に関しては過去の鯖移動チケットは使用不可になったので安心してください)


国家をあと一歩まで追い詰めたところで
鯖統合のアナウンスがあり国家が戦力増強

そこでみんな何とかしなきゃになるも
どうしたらいいかわからなくなった

一部の遠征隊の人が他の鯖で
応援を募集に行った

なのでそれ以外の遠征隊の人からすれば
何故か鯖移動してきた人が増えた

さらにあくまで
一部の遠征隊の人が行った事であり
どうしたらいいかわからない状態なので
鯖移動してきた人達にもどうしたらいいかわからない

過去にもまとめ役になろうとした人がいたけど
重責により潰れたり出る杭は打たれるで潰されたり
現状まとめ役が不在だそうです


大雑把に書くとこんな感じらしいです





以前の記事を読んで気づいたのが
自分で書いといて何だけどこれ無理じゃね?って部分がありました

たまたま出会った人と挨拶して仲良くなろう

この部分です

そもそもなんですけど
鯖移動してきてすぐ戦闘に参加出来る人もいれば
さまざまな事情により戦闘に参加出来ない人もいる
さらにそもそも戦闘に興味ない人もいる

大雑把に鯖移動組の事情ってこんな感じだと思います

更に恐らくですが
すぐ戦闘に参加出来る人のほうが稀だと思います

すごく単純な話ですが
鯖移動する際に許されるアイテムの種類は
インベントリ+倉庫のみなんです

例えばNMドロップアイテムとかレアアイテム等
バフやポーションより重要と思われる物があれば
そちらが優先されますし

さらに移動先で家を建てないと保管箱も置けないから
結果として身動きが取れない
なので家の建設材料の方がバフやポーションより重要

さらにそれが不足した場合購入しなければいけない

結果として
家はあるもののアイテムもお金もなんもない

バフもポーションもなしで戦場にいけは
流石に純粋な戦闘民族の人でも
あぁそりゃ無理だわなって納得していただけると思います


で話戻しまして

同じ遠征隊の人が二人いて離席中がついてない
とすると何か会話してるんだろうなぁ
邪魔しちゃ悪いよなぁってなって挨拶を控える
って実際に僕がなったんですよね

さらにみんなが集まる時って
戦場に参加する直前の動員令とかだと思うんですよ
これから戦闘って時に悠長に自己紹介もしないよなぁと思うし

さらに戦闘に参加する気がない人は
そもそもどこで会うかわからない
今の僕みたいにほぼ自分の家から一歩も出ないかもしれない

そう考えると

たまたま会うってのが
そもそもめっちゃ難易度高いんじゃね?ってなったんですよ


でまぁ何をするにしても
お互い誰だか知らなきゃ話にならないだろうし
誰かがまとめようにも横の連携が取れないと
何もできんだろうってのがあるわけです

既に以前のM西とは異なり

M西の人はM西の人を知っている
M西の人は新規の人を知らない
新規の人は誰も知らない

これが混在している状態です

試しに公式ページのコミュニティでわかるかなと
見てみたのですがあくまで遠征隊の結成日がわかるだけなので
鯖移動直後に結成された遠征隊が
鯖移動してきた人により結成された遠征隊なのか
M西にいた人が何らかの理由で立ち上げた遠征隊なのかも不明です

とりあえず今のとこ僕がまとめようって気はあんまりないんですが
とりあえず各遠征隊の隊長さんとご挨拶したいなぁと思います

6/25の22:00くらいから1時間くらいの予定でお話できればなと思います
初回ですし内容としては
名前と所属遠征隊とどこの鯖から来ましたもしくはM西にずっといます
それと軽い挨拶このくらいで1時間終わるのかな?と思います

とりあえず最初の第一歩として
おんなじ鯖になったんだし挨拶しましょ
とまぁそんくらいの軽いノリだと思って下さい

お互いに少しは不安も晴れるかもしれないですし
例えばMの方がLの事聞きたかったからL出身の人に聴けばいい
逆に鯖移動してきた人でMでわかんない事があればMの人に聴けばいい

言ってしまえばそれだけの為の橋渡しになります
よろしければご参加お願いします

また出来れば全員とお話したいのですが
遠征隊の数だけで111個あり
その時点で一発でこの人数を覚えるのは僕の処理能力超えるなwとなったので
申し訳ありませんが今回は遠征隊長さんのみで攻撃隊でお願いいたします

ご参加いただける遠征隊長さんは是非ご参加ください